何らかの事情により学校に行けなくなってしまった場合、フリースクールを選択するケースがあります。

フリースクールは不登校の生徒や発達障害を抱えている方などが利用いただける施設です。

そしてそこで学習意欲が向上したり、コミニケーション能力がアップすると復学を検討したいというケースが出てきます。

生徒さんもそうですが、特に親御さんにとっては復学を希望される方が少なくありません。

その場合、どのような手順で復学を選択するのか。

おそらく前の環境に戻るということに対しては抵抗感がある児童や生徒が多いかと思います。
そのため、クラス替えが行われたり、学年が変わったタイミングで復学を検討するケースが多いです。

その場合は学校の方にもそういった連絡を行い、どのタイミングで復学するかを検討していきます。

ただ、その際、フリースクールをきっぱりやめる必要はありません。
復学を希望していても、やっぱり馴染めなかったという可能性がありえます。

そのため、お試し期間のような形で学校とフリースクールを並行する形でも良いでしょう。

最初のうちは週に1、2回学校にいって、それ以外の日はフリースクールに通うなど。
徐々に慣れていって学校に通う日数を増やしていくという形が多いです。

フリースクールの利用や、将来的な復学についてわからない事があればみのりの森にご相談ください。
カウンセリングやメンタルケアも実施していますので何でも相談できる環境となっています。

お問い合わせはこちらから